タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ生活

タイ乾季(11月~2月)はPM2.5大気汚染対策が必須!空気清浄機とマスクは日本購入がおすすめ

タイは11月~2月頃までは乾季で雨が少ない暖かい時期なので、観光ベストシーズンです。

ですが、タイ駐在などで長期滞在していると朝晩の温度差や乾燥で体調を崩し易い時期でもあります。

そして厄介なのが、大気汚染PM2.5(有害微小粒子状物質)!!

日本でもこの単語は聞いたことがあるはず。

首都バンコクだけでなく、シラチャやパタヤ等地方都市でも大気汚染が深刻な状況です。

(20年前バンコク旅行したときは正直もっとひどかったです。ハンカチを鼻にあてながらトウックトウックに乗ってました。大分改善はされているとは思いますが。)

子育てをしているどうしても気になってしまいますよね。

妻や友達の駐妻達も心配をしていて、それぞれ対策をしています。

バンコクでも巨大空気清浄機のテスト導入もスタートしています。

この記事の対象

  • タイ駐在、タイ在住者の方
  • タイ旅行される方
  • タイの大気汚染状況について知りたい方

タイでのPM2.5による大気汚染状況や対策について説明していきます。

 PM2.5とは?

タイで問題になっているPM2.5とは、2.5μm以下の大きさの微小粒子状物質という意味です。

詳しくは専門の話になるので割愛しますが、要は工場から出る煤煙や自動車の排気ガスや黄砂など自然に由来する2.5μm以下物質が体に悪影響を及ぼすということです。

タイのサミティベート病院の記事を参考下さい。

PM2.5を吸い込むことによって「喘息、肺炎等のリスクが高まるほか、循環器や脳への悪影響、さらには長期に渡る粉塵蓄積により、肺がんの発症の可能性もあり得る。」とのこと。

日本でも中国から飛んでくる黄砂で話題となり対策している家庭が多かったのではないでしょうか。

タイでもしっかり対策しておきたいですよね。

 タイのPM2.5可視化アプリでレベルチェック!

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

無料posted withアプリーチ

AirVisual は大気汚染|空気の品質モニタリングできるアプリです。

タイの中妻の間でも有名なアプリでダウンロードしておくとよいでしょう。

妻は毎日チェックし、子供を外に連れて行く課などチェックしています。

常時数値で表示されますので分かり易いです。

この指標はアメリカの「大気質指数(AQI)」(空気質指数ともいう)というもので、オゾン、粒子状物質(PM2.5とPM10)、一酸化炭素、二酸化硫黄、窒素酸化物の数値から算出されています。

この大気質指数(AQI)の数値の見方は以下のとおり。

大気質指標
(AQI)
健康影響
0-50 良い
51-100
101-150 オレンジ 敏感なグループにとっては
健康に良くない
151-200 健康に良くない
201 – 300 極めて健康に良くない
301 – 500 茶色 危険

要はオレンジ以上が対策必要ということです。

それではタイの2020年1月19日の状況を確認していきましょう。

まずはバンコクです。

数値は150超えの156。健康によくないレベルです。

実際のLIVE状況も確認できます。

何だかもやっとしていますね。

日本人が多く住む町、地方都市シラチャーはというと

 

同じように150オーバーです。

更に拡大してタイ全域で見てみるとバンコク周辺は真っ赤で大気汚染に注意が必要ということが分かると思います。

ちなみに日本はというと綺麗です!!

さすがですね。

お隣の中国は紫の246!!

空気が汚いのは聞いたことがありましたが、かなりやばいですね。

 タイのPM2.5による大気汚染対策

PM2.5がひどいときの対策について紹介します。

外出を控える

なるべく屋外での活動を避けるようにしましょう。

室内では屋外に比べ50近く数値が減ります。

空気清浄機を設置しょう

鼻炎もちの私は空気清浄機をつけるとすっきりしますので効果はあります。

実はタイで空気清浄機を買おうとすると日本の2倍以上します。

日本で事前購入してくることをおすすめします。

パワーバイ(Power buy)という家電量販店があります。

例えば、SHARP製上位モデルで24900バーツ(約9万円)

めっちゃ高い!!たっか。

下位モデルでも20900バーツ(約76000円)しますよ。

同じ7万出すのでも日本でこちらを買ったほうが機能も充実していますのでおすすめ。

そこまで機能を求めない方はこちらで十分ですね。

日本の電化製品を使うときは変圧器がないとショートして壊れてしまいます。

私も日本から空気清浄機を持ってきたのですが、間違えて変圧器が刺さっていないコンセントにさして使用してしまい故障してしまいました悲。

なので、日本の電化製品を使うときは変圧器の使用が必須です。

 

マスクをする

それでも外出が必要なときは、マスクを使用するようにしましょう。

タイでは高いので、事前に日本から購入しておくとよいでしょう。


洗濯物を外に干さない

大気の状態が悪い日には、洗濯物は部屋干しをしましょう。

うがい・鼻うがいをする


 

 まとめ

乾季は比較的涼しくて雨も少なく、タイ・バンコク観光のベストシーズンです。

PM2.5の大気汚染が問題になるシーズンです。

個人差はあると思いますが、子連れの方はとくに対策しておきたいところです。

これからタイで生活する方や乾季にタイに旅行される方は対策をしておくことをおすすめします。

記事を読んでいただきありがとうございました。

駐在員 海外赴任前の準備 まとめ

突然の人事異動で海外赴任が決まり、戸惑っている方がいるのではないでしょうか。 海外駐在に向け、何をやるべきか整理する必要があります。 海外赴任が命じられてから駐在する迄、短期間で多くのことをこなしてい ...

続きを見る

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ生活

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.