タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ国内旅行 タイ生活 海外旅行

タイバンコクスワンナプーム空港自動外貨両替機使い方場所の説明

2019年11月19日

海外旅行に行ったとき、絶対必要なのは現地の現金ですよね。

クレジットカードやQRコード決済でキャッシュレスが進んでますが、旅行先の現金をある程度両替していおきたいものです。

多くの方は日本の空港で事前に両替してしまいます。

空港の両替しようと思うとレートはめちゃくちゃ低いですよね。

すでに損をしています。

旅なれた方は金券ショップで、両替を済ませておく人もいます。

それも時間がなかったり忘れてしまうことがあると思います。

タイに旅行する方であれば安心です。

タイバンコクのスワンナプーム国際空港の地下1階に、カシコン銀行高レートの自動外貨両替機が設置されていました。

それでは、早速紹介していきます。



 自動外貨両替機の場所

場所は地下1階のエアポートレールリンク乗り場近くです。

エスカレーターに乗っていくと一番左手側に設置してあります。

近くには両替所の並ぶエリアの入口付近。

クルンタイ銀行の両替ブースの隣です。

日本ではこの種の両替機は空港やホテルなどで一般的に見かけるようになったみたいですが、

タイで導入されるのはこれが初めてとのこと。

 自動両替機のレートは?

ここは両替レートが良いのも特徴です!!

この時は同じエリアにあるスーパーリッチやバリュープラスなどといった有名両替商よりも若干上(1万円で5~20バーツ程度)。

スワンナプーム空港内では一番の高レートでした(2019年10月16日時点)。

私が使用したときのレートで、スワナンプーム空港のカシコン銀行の窓口で10000円両替した場合、2545バーツ。

スマホで調べると2783円。

それではこの自動両替機はというと

2765バーツ。スワナンプーム空港のカシコン銀行の窓口との違いなんと220円もお得!!!

かなり高レートですよね。

時間がある方は少し歩きますが、自動両替機をおすすめします。

 

 自動両替機の使い方は?

使い方は簡単!!

もちろん日本語対応しています。

画面上側に表示されている日本語をタッチしてもらうとタイ語から日本語に切り替わります。

音声も日本語で説明してくれるので親切です。

それでは使い方を説明していきます。

①初期画面でレートをチェックします。

外貨⇒タイバーツは、日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、スイスフラン、台湾ドル、マレーシアリンギット、シンガポールドル、香港ドル、中国元、韓国ウォンの全12通貨に対応しています。

②「取引開始」ボタンを押して操作をスタート。まず、タイでは両替の際には身分証の登録が必須です。

この機械ではパスポートの顔写真ページを開いて読取部分に挿入してください。

 

③読み取ったパスポートの内容がすぐに表示されます(下の画像の黒塗り部分)。きちんと顔写真ページが読み取られていれば「確認」ボタンを押します。

③両替したい紙幣を機械中央右側部分に1枚ずつ挿入してください。

④画面に入金額(日本円)と出金額(タイバーツ)が表示されます。

⑤紙幣を全部挿入し終え「払出」ボタンを押すと、機械下部から両替されたタイバーツ紙幣が出てきます。

この日の場合10000円が2765バーツに両替できました。

端数の硬貨は左手から。

取り忘れに注意してください。

最後に、明細の書かれたレシートを受け取って両替は終了。

   バーツ➡︎外貨両替も一部可能

外貨➡︎パーツだけでなく設置されている4台の自動両替機のうち2台はバーツ➡︎外貨にも対応しています。

タイバーツから日本円の両替も可能!!

バーツ➡︎外貨は今のところ日本円、米ドル、ユーロの3通貨のみなので注意を!

また、同じフロアにあるスーパーリッチ・タイランド(緑のスーパーリッチ)のブースの隣にも1台置いてありました。

自動外貨両替機と周囲の両替ブースとのレート差はそれほど変わらなかったです。

 

   嬉しい24時間対応!!

高レートだけでなく24時間対応というのが何と言っても魅力。

深夜・早朝で高レートの両替所が開いていないのでどうしようてなった時にも大丈夫!

また時間帯や混雑しているような時にもこの自動改札機が大活躍すると思います。

 

   まとめ

タイバンコクのスワンナプーム空港の自動両替機は高レートで操作は簡単、しかも24時間対応!!

これまでなかったのでタイ旅行者だけでなくタイ在住者方にもかなり便利な自動両替機です。

これでわざわざ日本やタイのレートの悪い両替をしなくてすみます。

多少でも時間のある方は地下まで降りてから両替をすることをおすすめします。



記事を読んでいただきありがとうございました。

グローバルWiFiとイモトのWiFi徹底比較!失敗しない海外レンタルWiFi選び

海外旅行や海外出張先でインターネットやSNSをするならレンタルWIFIは欠かせませんよね? だけどレンタル会社が沢山ありすぎて、何を基準に決めたらよいか分からない方も多いのではないでしょうか。 そこで ...

続きを見る

失敗しない海外WIFIはどっち?レンタルWIFIとSIMカードを比較

海外旅行や海外出張に行く時、日本にいる時とインターネット環境につなげておくと便利ですよね。 旅行先で検索してレストランを探す、Googleマップで行き先を調べるなどなどインターネットを使う場面が数多く ...

続きを見る

東南アジア・タイで超便利!おすすめ配車サービスGRABの使い方を徹底解説

スワンナプーム国際空港近くにできたアウトレットモール(セントラルビレッジ)行き方などを紹介

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ国内旅行, タイ生活, 海外旅行

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.