タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイグルメ タイ国内旅行

タイの軽井澤カオヤイにあるおすすめワイナリー「グラモンテ」

2019年11月15日

[

約3時間タイの避暑地として有名なカオヤイ(Khao Yai)をご存知でしょうか?

そんなカオヤイは1年中暑いタイでは珍しく涼しい平均気温が23度!

しかもバンコクから車で3時間で行けちゃいます。

カオヤイは世界自然遺産遺産のカオヤイパークがあることで実はタイの中でも有名な観光スポット!

牧場、ホテル、レストラン、カフェなどが充実していて、日本でいうとタイの軽井沢って感じですね!

また、高原ならではの気候や土壌を活かして農業や酪農が盛んなエリアでもあります。

こんな場所がタイにもあったんです!!

そんな高原リゾート「カオヤイ」にはなんとワイナリーがあったので、行ってきました!!

カオヤイは昼夜の寒暖差や水はけの良い土地といったぶどう栽培に適した条件を活かし、1990年ごろからワインが醸造されるようなったとのこと。

中でも、カオヤイで作られたワインは質が高く、2つのワイナリー『PBバレー・カオヤイ・ワイナリー』と『グランモンテ』のワインは、世界中で賞を受賞してます。

そのカオヤイワイナリーのうち、今回は『グランモンテ』をご紹介します。

 

  カオヤイワイナリー グラモンテの場所

バンコクから車で北へ約3時間!!

ワイナリー名:Granmonte Asoke Valley(グランモンテ・アソークバレー)
サイト:http://www.granmonte.com/
住所:52 Moo 9 Phayayen, Pakchong,Nakornrachasima, Thailand 30320
電話番号:+66 44 009 543,+66 44 009 544
営業時間:10:00〜21:00
トリップアドバイザー:https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g641719-d1368440-r183023486-GranMonte_Vineyard-Pak_Chong_Pak_Chong_District_Nakhon_Ratchasima_Province.html

  ワイナリーツアーでの行き方

https://www.pandabus.com/smp/bkk/opss/tourdetail/BKK_WN/

車でしか行けないので、観光客の方や車のない方はバスツアーが出ているようです!

もしくはタクシーをチャーターしていくしかないです。

  カオヤイワイナリー グランモンテ

『グランモンテ』は、もともとは家族でぶどう農園を経営していて、フランスとオーストラリアでワイン造りを学んだ娘さんがワイナリーを始めてたとのこと。

今では香港やベルギーなどでいくつもの賞を受賞しているタイでは有名なワイナリーなんです!

とってもアットホームで隠れ家的な雰囲気がある素敵なワイナリーなのでおすすめですよ!

年間生産量約12万本のうち、約80%はタイ国内で消費され、残りの20%が、ヨーロッパやアジアへと輸出されているとのこと。

タイ・バンコクから車で約3時間、世界自然遺産『カオヤイ国立公園』に隣接する高原地帯にあるワイナリー『グランモンテ』。

小高い山の景色の中大通りから小道に入ると、少しずつぶどう畑が広がってきて、さらに進むと、ヨーロピアンテイストの建物が見えてくるそのような場所にあります!

施設はワイナリーのほか、レストランやゲストハウス、おみやげやがあります。

ワイナリー自体が始めてだったので、すごい開放的な場所で感動!

気分はヨーロッパの田舎のワイナリ〜(行った事ないから知らんけど笑)。

このワイナリーの雰囲気が好きなので、リピートしたくなりますね!

施設内をじっくりと見たい人は、ワイナリー見学やワインテイスティングなどが出来るツアーに参加するといいでしょう。

チケット代

Visitor 値段(THB)
大人 450
20 才以下 350
5才以下 無料

通常スケジュール(3月~10月)

土日 平日
10:00 am -
11:30 am 11:00 am
13:30 pm 13:30 pm
15:00 pm 15:00 pm
16:00 pm -

ハイシーズンはタイの乾季である11月~2月

ツアー数が増えますよ!!

ハイシーズンスケジュール(11月~2月)

土日 平日
09:00 am 10:00 am
10:00 am 11:30 am
11:30 pm 13:30 pm
13:30 pm 15:00 pm
15:00 pm 16:00 pm
16:30 pm -

ツアーの後に敷地内のレストランでランチやディナーを楽しめるセットツアー(995B)もある。

※ツアー情報
http://www.granmonte.com/tour.html

  グランモンテのワインの味は?

レストランとは別に、ワインのテイスティングルームがあるので、ワインだけで良いという人は、ここを利用しましょう!

テイスティングセット250B(約900円)は白2、ロゼ、赤1種類の全4種類。それとチーズ&クラッカーがセットに!

テイスティングしている間、タイ人スタッフが英語でワインの説明を一つ一つ丁寧にしてくれます!!

白は、洋梨のような香りと少し樽のスモーキーな風味がする。どちらかというとまろやかな感じかな。

もう一つの白はフルーティで飲みやすい!

ロゼは甘みが強めでどちらかというとデザートワインのイメージ!

赤はタンニンの渋さをしっかり感じる、どっしりとした味わい。

全体的にどれもとてもバランスのとれた美味しいワインでした!

海外で賞を受賞しているだけあります。

私は赤ワイン好きなので赤ワインをお土産に買って帰り、友達と飲みました!

友達にも好評でしたよー!!

おみやげ屋もあるよ

そのほか、テイスティングルームの隣には、お土産スペースがあります。

ホームメイドジャムやオリーブのつまみなどワイン以外にもいろいろ販売していたので、家族のお土産に購入しました!

中でもおススメは濃厚ぶどうジュース!!

これは絶対飲んだ方がいいです。

めちゃくちゃ美味しかった!!

お酒の飲めない方やお子さんに買っていくと喜ばれると思いますよ。

  グランモンテのレストランは?

レストランもすごく良い感じです。

屋外テラスで美しい景色を眺めながら美味しいワインと食事をのんびりと楽しめます!

パスタとピザとワインで700バーツ程。

料理もイタリアンで美味しかったです。

とても贅沢な時間を楽しめます!!

最高過ぎましたー!!

  まとめ

カオヤイワイナリーの『グランモンテ』をご紹介しました。

ワインは世界の品評会で賞を受賞しているだけあってレベルが高いです。

何よりもアットホームで隠れ家的な雰囲気が魅力的で素敵なワイナリーです。

近年のタイではワインブームで多くのタイ料理レストランでワインを置くようになってきているようです。

タイはビールやウィスキーを飲むことが多いですが、タイでもワインが飲めるとは思っていませんでした!

調べてみるとタイにはパタヤの『シルバーレイク』、ホアヒンの『ホアヒンヒルズ・ヴィンヤード』などタイにも素敵なワイナリーがあるみたいです。

今度チャレンジしたいと思います。

カオヤイパークに遊びに行く時はセットでワイナリーに行ってみるのも良いと思います。

皆さん一度行ってみてください!

記事を読んでいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

タイの軽井沢世界自然遺産カオヤイ国立公園の説明と行き方

【タイAISのSIMカード】トップアップは結局LINE Payが一番おすすめ

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイグルメ, タイ国内旅行

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.