タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ生活

GRAB Package Ride PassがGRABユーザーに超お得な理由

2019年12月26日

自動車配車サービスGRABはタイで非常に便利。

少しの移動や長距離の移動までGRABを使えば簡単に目的地に行くことができるんです。

タイではタクシー代が安いので、GRABを頻繁に使ってしまいますよね。

時間レンタルでの使用方法が新たに追加されるなど、GRABユーザーに便利なサービスが増えてきています。

関連記事はこちら。

【新機能】GRABに時間レンタルモードが追加 使い方を説明

更にお得にGRABを使う方法がありました。

それはGRAB Package Ride Passです。

要は回数券です。

頻繁にGRABを使う方はこのGRAB Package Ride Passを利用することでかなり節約できるのです。

ただし、トップアップできるカシコン銀行の銀行口座がないと今のところ使用ができないようです。

カシコン銀行の銀行口座を利用している方に限定されてしまいますが、その他のユーザーもこの先利用できるようになることを期待しています。

おそらく他の東南アジアでも使えると予想されますが、タイでしか確認できていません。

この記事の対象

  • GRABについて知りたい方
  • GRAB Package Ride Passについて知りたい方
  • GRABユーザーの方
  • タイ在住の方でカシコン銀行の銀行口座をお持ちの方

それではさっそく説明します。

 GRABとは?

Grab(グラブ)とは、元々はマレーシアを拠点にサービスを開始し、東南アジア各国に拡大した自動車配車アプリです。

アプリで車を手配して、タクシーのように利用することができます。

2018年3月にはUber(ウーバー)が東南アジア事業をGrabに売却し、Grabが東南アジア最大の配車サービスとなっています。

東南アジアの8ヵ国・336都市で展開しています(英語と現地語のみ。日本語は非対応)。

 

 GRAB Package Ride Passとは?

GRAB Package Ride Passは回数券です。

50バーツの割引クーポン券がセット販売されていて、GRAB利用時にこのクーポン券を利用して割引されるシステムです。

ituneなどで採用されているサブスクリプション方式(利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式)を採用されていて月額製でGRABを使用するというわけです。

GRABのサブスクリプションには色々なプランがあります。

今回は使用頻度の高いそのうちの車とバイクのGRAB Package Ride Passについて紹介します。

 GRAB Package Ride Pass 車の利用プラン

車の場合、3種類のプランがあります。

・50バーツ8回券セットで250バーツ 150バーツお得!!

・50バーツ12回券セットで350バーツ 250バーツお得!!

・50バーツ15回券セット450バーツ 350バーツお得!!

◆使用条件

・全てJUST GRABの利用

・使用期限は1ヶ月

・GRABポイントはつきません

50バーツ8回券セットを購入し、100バーツを8回利用したケースを例にあげてみます。

通常利用の場合、800バーツ

GRAB Package Ride Passを使用した場合400バーツ+250バーツ=650バーツ

つまり150バーツ分、割引されます。

GRAB1~2回分お得ですね。

 GRAB Package Ride Pass バイクの利用プラン

バイクの場合、3種類のプランがあります。

・30バーツ12回券セットで280バーツ 80バーツお得!!

・30バーツ17回券セットで360バーツ 150バーツお得!!

 

◆使用条件

・Grab Bikeの利用

・使用期限は1ヶ月

・GRABポイントはつきません

 GRAB Package Ride Passの購入方法

私はカシコン銀行口座を持っていないので、実際使用できていませんので途中まで。

口座を後日作ってまたチャレンジしたいと思います。

すみません。

手順① アプリを立ち上げ、Subscriptionをタッチ

手順② GRAB Package Ride PassのView Plansをタッチ

 

手順③ 購入したいプランをタッチし、一番下のGet This Planをタッチ

手順④ GRAB Payでトップアップ

カシコンのK PLUSと連携する必要があります。

私はカシコン銀行口座を持っていないので、実際使用できていません。

カシコン銀行の口座があれば次の手続きができるはずです。

 まとめ

今回の記事ではGRABの新しい月額プランGRAB Package Ride Passについて紹介しました。

タイではカシコン銀行口座を作っている方に限定されますが、GRABユーザーの方にはお得なプランですのでおすすめです。

私もまだまだタイ生活が長いのでこの際、カシコン銀行の口座を作ってGRAB Package Ride Pass利用していきたいと思います。

GRABにはこれからもっとお得なプランも出てくることを期待しています。

記事を読んでいただきありがとうございます。

あわせて読みたい記事はこちら

GRABのSubscription(月額制)はタクシーとデリバリーサービスをお得に利用できるのでおすすめ

東南アジア・タイで超便利!おすすめ配車サービスGRABの使い方を徹底解説

【新機能】GRABに時間レンタルモードが追加 使い方を説明

タイBTSアソーク駅からバンコク観光地へGRAB料金相場を検討

タイのパタヤではGRABとソンテウを使い分けるのがおすすめ

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ生活

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.