タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ生活

咳が止まらない人におすすめ!タイの虎マークの咳止め薬が効果絶大

2019年12月26日

タイでは11月〜2月は乾季でベストシーズンです。

空気がカラッとしていてとても過ごしやすいのですが乾燥している分、風邪もひきやすいんです。

最近風邪を先日ひいてしまい、咳が止まらず、なかなか寝付けませんでした。

何か良い薬ないかい?とタイ人に聞いてみたところお勧めしてくれました。

それが、虎星標 烏色止嗽水という飲むシロップタイプの薬です。

なんと読むか分からない笑。

私のまわりは虎マークの咳止め薬といっています。

この薬めちゃくちゃ効いて即効性があってだいぶ楽になったんです。

この記事の対象

  • タイで風邪をひいた方
  • コンビニで買える風邪薬を知りたい方
  • 病院に行かず、市販の薬でなんとかしたい方

それでは虎マークの咳止め薬「虎星標 烏色止嗽水」について説明していきます。

  虎マークの咳止め薬 虎星標 烏色止嗽水とは?

「虎星標 烏色止嗽水」のパッケージは虎マークで中国語の商品名です。

箱から出すとどす黒い色の咳止めシロップがビンに入っています。

 

セブンイレブンなどタイのコンビ二で簡単に手に入れることができます。

お値段はというと60mlで価格は21バーツ。

激安です。

「虎星標 烏色止嗽水」は、昔からタイ人がよく飲んでいるお馴染みのベストセラー咳止めシロップです。

  虎マークの咳止め薬 虎星標 烏色止嗽水の効能や飲み方は?

・効能:せき、たん

瓶をよく振り、大人は小さじ1~2杯(5~10ml)、

子ども(6~12歳)1/2~1杯(2.5~5ml)を1日3~4回内服してください。

私はちょびっとずつそのまま飲みました!

一気飲みはしないように気をつけてください。

鎮痛作用が強いので、ちょっとの量で痛みが柔らぎとても楽になります。

しんどくなったらまた、ちょびっとそのまま飲みます。

これを繰り返して一晩寝たら1日で治りました。

・副作用

注意:アルコールが少量含まれており、6歳未満の子ども、高齢者、妊婦は使用できません。

3日以上の服用は避け、直射日光のあたらないところで保管してください。

  虎マークの咳止め薬 虎星標 烏色止嗽水の成分は?

なぜこんなに効果があるか調べてみました。

[成分]
Glycyrrhiza Fluidextract 0.6ml
Antimony Potassium Tartrate 1.2mg
Camphorated Opium Tincture  0.6ml

和訳すると

・甘草エキスが0.6ml。

・酒石酸アンチモンカリウムが1.2mg。

・樟脳アヘンチンキが0.6mlですね。

アヘン戦争の麻薬のアヘンがなんと入っています。

麻薬飲んで大丈夫!!?

と思ってWikipediaで調べてみるとアヘンチンキとは・・・

アヘンチンキ
アヘンを含有する水薬(チンキ剤)です。

アヘンはケシの実から採取される果汁を乾燥させたものでいわゆる麻薬です。

しかし、ケシの実の汁は古代から鎮痛・鎮静作用が知られ、医薬品として用いられていました。

理由はケシの実から採取されるアルカロイドやそこから合成されるモルヒネなどの化合物は、鎮痛、陶酔といった作用があるからです。

でも、高用量の摂取では昏睡や呼吸抑制を引き起こします。

(ちなみにアヘンの名の由来は、英語名opiumの中国語の音訳である阿片(拼音a piàn アーピエン)を音読みしたものです。)

つまり、虎マークの咳止め薬の中には少量ですが、がんの鎮痛剤としてよく効かれるモルヒネなどが含まれているから喉の痛みが消えるんですね。

アヘンチンキの作用が強力なので、一気に飲んでしまうと昏睡や呼吸抑制を引き起こす可能性があるので気をつけてください。

適正な飲み方をすれば、せきや喉の痛みにとても効くのでおすすめです。

 

  虎マークの咳止め薬 虎星標 烏色止嗽水は日本に持ち込める?

日本では劇薬及び麻薬に指定されており、医師の処方箋がないと入手できないとのことです。

日本への持込みはできない可能性が高いですね。

 

 まとめ

虎マークの咳止め薬「虎星標 烏色止嗽水」はタイのコンビニで気軽に購入できる麻薬入りの咳止めシロップです!

でも、効果は抜群なのでタイで風邪を引いた方は試して飲んでみることをおすすめします。

記事を読んでただきありがとうございました。

【タイ生活の必需品】ヤードムの驚くべき効果と使い方を説明

「効果絶大」アバイブーベのハーブ歯磨き粉をおすすめします

 

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ生活

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.