タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ国内旅行 タイ生活 海外旅行

初心者でもOK!スマホで簡単Airbnbを予約〜チェックアウトまで使い方を徹底解説 |

2020年1月13日

皆さん、海外での宿泊はホテルやゲストハウスがメインですよね。

旅先で地元の人の家に泊まってみたい、プールつきの一軒家、高級コンドミニアムなどに泊まってみたい方もいるのではないでしょうか。

そんな皆さんに宿泊の新たなオプションとしてオススメなのが今回ご紹介する、Airbnb(エアービーエヌビー)

Airbnbは日本で言うところの民泊支援サービス

世界の様々な空き家に泊まることが可能です。

この記事の対象

  • Airbnbについて知りたい方
  • はじめてAirbnbで使って宿泊したい方

今回は初めての方でも分かるように、Airbnbの使い方と予約から宿泊までの一連の手順をご紹介します。

 世界中の空き部屋で民泊ができる!Airbnbとは?

airbnb
Photo by : airbn

Airbnbは空き部屋を貸したい人と、借りたい人をマッチングさせる民泊プラットフォームです。

自宅を保有している一般人がホスト(宿泊先提供者)となり、自宅の使用していない空き部屋を宿泊施設としてネットに掲載。

旅先で地元の人のところに泊まりたい旅行者が、場所や値段、物件を選んで宿泊できる仕組みになっています。

Airbnbはインターネットを通じて徐々に規模を拡大し、今や世界192カ国、80万を超える宿泊施設を掲載する民泊サービスとなっています。

また、登録されている宿泊施設は、いわゆる一般的なホテルや民家にとどまりません。

ツリーハウスや絶景のオーシャンビューを楽しめる高級コンドミニアムや別荘、そして現地の生活を存分に楽しめるエスニックな家屋まで、ありとあらゆる需要に応えられるラインナップを揃えています。

 Airbnbの主な流れについて

Airbnbの予約からチェックアウトまでの流れは以下の通りです。

簡単な流れ

  • Airbnbのサイトから部屋を探す
  • 部屋が決まったら予約し支払い
  • 予約が確定
  • チェックイン
  • チェックアウト

Airbnbではホテルとは違い民泊サービスなので、予約までの手順が多いと感じるかもしれません。。

しかし流れを覚えてしまえば簡単です(^^)

手順を一つ一つ分かりやすくご説明していきます。

 Airbnbを実際に使ってみよう

Airbnbの良さが伝わったところで、どうやって利用するのか使い方をご紹介します!

STEP1 Airbnbのアカウントを作成

まずはAirbnbのアカウントを作ってログインしてみましょう。

FacebookやGoogleアカウントと連携できるので、簡単に作れます。

初期登録の仕方はこちらの記事を参考下さい。

【1分で解説】スマホで簡単Airbnb(エアービーアンドビー)の登録方法

みなさん今話題のAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか? 宿泊業界で絶大なシェアをほこります。 ホテル代わりの宿泊先として使えるのはもちろん、大人数でのパーティーなどの利用方法まで多種多様な ...

続きを見る

ログイン後はプロフィールの作成に移ります。

信頼につながる問題ですので、プロフィール写真や必須項目はもれなく入力しましょう。

それでは宿を選びましょう。

STEP2 自分の行きたい都市を入力

今回は例として、私がタイのパタヤで宿泊しましたので実例として検索します。

スマホで検索していますので、ご覧のようにパタヤにある宿泊施設が沢山表示されますのでスライドしていくと見ることができます。

 

STEP3 場所、日数、人数、部屋タイプを選択で絞り込む

Airbnbでは宿泊先を探すのがとても簡単です。

候補が300件以上ありますので、候補を絞るためにフィルターで検索できます。

ここから部屋タイプや検索条件を加えてさらに絞り込み検索をしていきます。

フィルターをタップすると、お好みの条件を加えることが出来ます。

料金や部屋タイプ、ベッドの数や寝室の数、バスルームの数、アメニティ・設備などお好みの条件を選択できます。

例えば

・wi-fi
・キッチン付き
・部屋数
・アメニティ
・部屋タイプ

などの様々な条件があります。

このように、自分に合った条件を選択して絞り込むだけなのでとても簡単に探すことが出来ます。

部屋の設備やレビュー、周辺施設を確認してから予約をしよう

部屋を予約する時には、必ず部屋の設備やアメニティーを確認してから予約をしよう!

家電・食器・タオル類と全て揃っている部屋もあれば、部屋だけの貸し出しで全く何も無い部屋もあったりします。

ホストによって設備やアメニティ類は様々だから気をつけてください!

節約しようとせっかく安い部屋を借りても、設備が整っていない部屋だと自分で全て用意をしなければならない為、プラスにお金がかかってしまいますので注意しましょう。

Airbnbの部屋タイプとは?

Aibnbでは大きく分けて3つの部屋タイプに分かれており、
好きな部屋タイプに✅チェックを入れるだけで絞り込みできます。

それぞれの特徴をご説明していきます。

まるまる貸切タイプ

その名の通り、部屋をまるまる貸切にできます。

一軒家やコンドミニアムの一室など完全にプライベート空間がある部屋です。

バス・トイレなども完全に個人で使えます。

旅先でも自分だけの空間を楽しみたい!

子連れでキッチンを使って料理したいという方にオススメです。

貸切タイプでは通常、寝室・バス・キッチンが含まれています。

個室タイプ

寝室は個人専用です。その他は共有スペースになります。

ある程度のプライバシーは確保したいけど、現地交流も楽しみたい!という方にオススメです。

シェアルーム

寝室も含め、全てが共用になります。相部屋でも全然OK!というかたや、お金をかけたくない人にオススメです。

いわゆるバックパッカー向け。

コストは安いです。

Airbnbのチェックイン、チェックアウト方法について

借りる家によって様々なチェックイン方法があります。

・鍵が指定の場所に置いてあり、勝手に部屋に入るスタイル

・ホストから直接手渡しされる

・ホテルのようにチェックインするスタイル

他にも方法があるかもしれません。

逆にチェックアウトの方法も違いがあります。
指定の場所に鍵を置いて家を出るだけなのか、ホストに鍵を手渡しするのか。

ホストによって違うため、家の予約が確定したらホストに連絡して確認しましょう。

家の地図は?

宿泊可能なお家のある程度の位置は表示されますが、住所は予約が成立しないと表示されない仕組みになっています。

あらかじめどのような場所なのか過去の宿泊者のレビューを参考にしてみるとよいでしょう。

ホストによって受け入れ人数や寝室の数、チェックインの時間帯や返金キャンセルのポリシーが異なるので、事前に確認する必要があります。

ペット禁止、パーティNGと言ったホスト独自のハウスルールもありますので、自分の目的に合ったお家や環境を選びましょう。

特にチェックして欲しいのが、レビューや口コミ。

どういう人がホストなのか、評価を参考にしてお家を判断するのも1つの手です。

過去ゲストからの評価の高いホストは経験豊富なスーパーホストもいます。

しっかりフォローをしてくれるので、安心ですよね。

STEP4 日付を設定してお部屋を予約してみよう

泊まりたい場所が決まったら、空いている日付をチェックして予約をしてみましょう。

予約状況を確認して、宿泊したい日程をカレンダーで選択。
空室状況を確認し、空室だと[予約する]ボタンが表示されます。

写真のように手順にそってやればとても簡単に予約ができます。

予約時にホストが、「予約してくれてありがとう、楽しみに待っているわ!」という風な記載がありますので、

「当日よろしくね!」くらいの返事を書いておくと無難だと思います。

予約が成立したら予約完了のメールがairbnbから返ってきます。

その後、ホストとairbnb上でメールのやり取りを開始できます。

STEP5 ホスト先の住所を事前にチェック!

当たり前ですが、ホスト先の家までは自力で行かなければなりません。

予約が完了すると住所が具体的に分かるようになります。

まずGoogle mapにホスト先の住所を入力して、お家を探しましょう。

あらかじめホストが、「◯◯色のお家です」「家の前に目印があります」
と行き方を教えてくれることがあるので、その際は指示に従いましょう。

STEP6 前日もしくは当日にチェックインの時間を伝えよう

前日もしくは当日に「◯◯時に到着するよ」とホストに連絡しましょう。

ホストが鍵の置き場所などを事前に教えてくれます。

深夜や早朝に到着すると事前に連絡すれば、相手側もOKしてくれることが多いです。

鍵の場所がわからない場合などはホストにチャットや電話ができるので安心です。

私が泊まったオーナーは詳しくフォローしてくれました。

STEP7 ステイ先に到着、ゆったりした時間を過ごそう!

上記の手順を踏んで、Airbnbのステイ先に到着。
実際に泊まったコンドミニアムです。

パタヤのセカンドロード沿で立地が良くパタヤのカウントダウンを楽しむことができました!

支払いは予約の際にクレジット払いで済んでいるので、金銭面を気にすることがないというのもいいですね。

STEP8  宿泊後レビューを投稿

宿泊が終わったら、今度は口コミやレビューの投稿をしましょう。

自分がホストに対してレビューを送る一方、ホストも自分に対して評価してくれます。

口コミの投稿は任意ではありますが、次にAirbnbを使う際に信頼問題などにも繋がったりするので、ぜひ投稿をすることをオススメします。

  予約のキャンセルについて

キャンセル無料と書いてあるホストについては、予約後の48時間以内のキャンセルが年に3回まで無料になり、その後はホストの定めるキャンセルポリシーによって返金額などは異なります。
詳しくはこちらのAirbnb公式サイトをご覧ください。

  まとめ

今回はスマホでのAirbnbの使い方と、予約から宿泊までの一連の流れを紹介しました。

Airbnbでプール付きのコンドミニアムに泊まれたりしますのでぜひ使ってみましょう。

ホテルやゲストハウス以外の宿泊のオプションとして使ってみてはいかがでしょうか。

特に東南アジアはコスパが良くておすすめです!

【1分で解説】スマホで簡単Airbnb(エアービーアンドビー)の登録方法

みなさん今話題のAirbnb(エアビーアンドビー)をご存知ですか? 宿泊業界で絶大なシェアをほこります。 ホテル代わりの宿泊先として使えるのはもちろん、大人数でのパーティーなどの利用方法まで多種多様な ...

続きを見る

タイ・パタヤの宿泊はAirbnb!コスパ最高でおすすめ

Photo by : airbn タイ旅行の宿泊はホテルを選択されると思います。 旅先でプールつきの一軒家、高級コンドミニアムなどに泊まってみたい方もいるのではないでしょうか。 そんな皆さんに宿泊の新 ...

続きを見る

記事を読んでいただきありがとうございました。

 

 

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ国内旅行, タイ生活, 海外旅行

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.