タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイハーブ

「効果絶大」アバイブーベのハーブ歯磨き粉をおすすめします

2019年11月1日

タイはハーブ文化であることを知ってますか?

ハーブティーはもちろんシャンプー、コンディショナー、歯磨き粉このような商品はオーガニックで高品質皆さんに使ってみて欲しいんです!

タイはオーラルケアが盛んで、様々なケア用品がありますが、今回は、タイのスーパーやコンビニで手軽に購入出来る歯磨き粉をご紹介したいと思います。

今回紹介する商品はアバイブーベ・ハーバル・トゥースペースト(歯磨き粉)です。

歯磨き粉なんて安ければ何でも良いと思ってたんですが、妻が買ってきて使ってビックリ。

この歯磨き粉使ってみたら、歯の汚れが取れ表面がつるつるに、歯茎の状態も良くなりました!!

 アバイブーベ ブランドとは?

チャオプラヤ・アバイブーベ病院がプロデュースするオーガニックブランドです。

病院がなかった時代のタイでは、体調が悪いときに寺院へ行き、タイマッサージやタイハーブを使った治療を受けていたとのこと。

このようなタイの伝統的な医療技術・知見と、西洋の医療技術・知見を統合した医療の研究・教育の場となっているのが

現在の『チャオプラヤ・アバイブーベ国立病院』です。

この病院はタイの国家的支援を受けており、ハーブ医療実践の場でもあります。

なので、ハーブ研究で培った技術をプレミアム・オーガニック・ハーブ製品に採用し、施術治療を行っているのですよ!

 商品概要

アバイブーべ(Abhaibhubher)のタイハーブ歯磨き粉は『HERBAL TOOTHPASTE』という商品です。

お値段45バーツ(約150円)。

日本でハーブ入り歯磨き粉を購入すると1000円近くします。

かなりお得です。

 歯磨き粉に含まれているオーガニック商品

パッケージには記載されている『Guava』『Mangosteen Peel』『Betel Vine』の文字が。
"グァバ"と"マンゴスチン・ピール"は分かりますが、見たこともないハーブが含まれています!

ざっくり調べてみました。

◆『Magosteen』の皮(Peel)⇒抗菌・抗炎症作用

マンゴスチンの皮には赤い色素が含まれるので、沈着を防ぐための"抗炎症作用"があるとか。

◆『Guava(グァバ)』⇒口臭防止作用
グァバには効能がたくさんありますが、グァバの葉には口臭防止に効き、抗炎症作用があるようです。

◆『Betel』⇒コショウ科のつる性の植物で日本名は『キンマ』。

聞いたことない植物だけど、キンマは東南アジアや南アジアで伝統的に噛まれる葉っぱだそうです。

歯をきれいに保ち、口内の病気を防ぐ効果があるそう。ちなみにアメリカの歯磨きにはその抗菌作用が認められて歯磨き粉にキンマを入れることが多いそうです。

その他、成分を見てみると、Tooth brush tree(サルバドルエルシカ)というのが入っています。マサイ族はその枝を研いで歯ブラシ代わりに使っているそう。木の成分にアンチバクテリアや歯を白くする働きがあるとか。

なるほど、昔から使われているオーガニックの作用は効果が沢山ありそうですね!!

 使ってみた効果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

強烈な茶色!!味は?

歯磨き粉の色は普通真っ白。

だけどこの歯磨き粉の色と形は○○○を想像しちゃいます笑笑。

安心して下さい。このキョーレツな色は主にマンゴスチンの色素、それも薬効のある皮の部分!なんで抵抗感はなくなりますよ!

味は、うっすらしょっぱ苦く薬草の味てなかんじです。

塩味"が全体をまとめているので、そこまで苦痛はないです。

私は遠い昔の実家暮らしのときに使ったハーブ入り歯磨き粉の記憶の方がインパクトがあって苦かったような気がします。(分かりづら)

普段ハーブ入り歯磨きを使っている人には抵抗は無いと思います。

初心者の私でも気にせず使ってますよ!

初回から効果を実感!!

初回の使用後の感想は、『歯の表面がつるつるして、歯茎にも効いている感が。お口のネバネバ感もなくて今まで使った歯磨き粉より良い』
これは明らかに実感しました。

歯の表面を舌でなぞるとつるんとしてしこうが残っていない感じです。

そして、口の中がスッキリ。普通のミント味の歯磨き粉とはまた違った感じのスッキリ感です。

さらに使用を続けると、歯も白くなったきがしますし歯茎の痛みもやわらぎました!

いやあ~、ハーブのチカラてすごい!

ハーブ歯磨き粉なめてました!

すごい、しかも安い!!

 デメリットは?

やはり、歯磨き粉を出した時や泡も茶色いので色が気になる人もいるかもしれません。

使用を重ねると歯ブラシにも茶色い色が残ってしまうので非常に見た目が悪い印象。

歯には茶色がつくことはありませんよ。

 まとめ

タイの歯磨き粉アバイブーベの『HERBAL TOOTHPASTE』はいかがでしたか?

タイ駐在された時はもちろん日本のお土産で買っていくのもおススメです!

ハーブの歯磨き粉は素人ながらかなり良いと思います!

また、違うのも試したら紹介しますね。

記事を読んでいただきありがとうございました。

咳が止まらない人におすすめ!タイの虎マークの咳止め薬が効果絶大

【タイ生活の必需品】ヤードムの驚くべき効果と使い方を説明

 

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイハーブ

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.