タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

VOD

【VOD新時代到来】5G対応はネットで4K動画視聴がノンストレス!

2020年3月6日


Gてどういう意味?

G対応でどんなことができるの?

VODへの影響は?

こんな悩みを解決します。

、テレビでドラ映画、アニメを観ているあなた

そろそろ「VOD」での動画視聴をしないと時代遅れになるかもしれません。

VODは動画配信サービスのこと、インターネットで動画が視聴できます。

2020年に5G環境がスタートします。

高速でサクサクノンストレスで4K動画がインターネットで見ることができてしまうということです。

すごい時代がやってきます。

それではVODヘビーユーザーの私が更に詳しく解説していきます。

VOD(動画配信サービス)とは

VODでできることを簡単にまとめると

時間と場所に縛られずに作品を楽しめる:ドラマやアニメは1話から全話が収録されています。好きなタイミングで好きな作品を観られます。
CMがない:テレビのようにCMが挟むことがありません。作品世界にどっぷり浸かれます。
定額で観放題:レンタルビデオのように作品ごとにお金がかかりません。月額定額でいくつでも何時間でも観放題です。
たった月500円〜で好きな作品を好きなだけ、好きな楽しめる。革命的なサービスです。

インターネットで動画を見た方が効率的なんですよね。

更なるVODの詳細説明はこちらの記事を参考ください。

【最新版】人気動画配信サービス(VOD)厳選ランキング【初心者向け】

・最近よく聞く動画配信サービス(VOD)って何? ・U-NEXTとかNetflixとかCMを見るけど色々あって選べない ・自分にぴったりのおすすめ動画配信サービスを知りたい。 こんなあなたのお悩みを解 ...

続きを見る

Gとは

出典:au

5世代移動通信システム(5G)の略。

まだ、何だか分かりにくいですよね?

携帯電話の歴史を追いかけるとイメージしやすくなります。

移動通信システムの歴史はショルダーフォンなどで使われていた1Gから始まります。

メールやネット通信が可能になった2G

動画やPCサイトの閲覧が可能になった3G

さらに通信高速化が進んだのが現在の4Gです。

そして次世代の5Gへと進化していくのですが、5Gはただ通信が速くなるだけではありません。以下で5Gの特徴について詳しく説明していきます。

4G5Gの違い

4G5Gの違いとして特徴的なのは、次の3点です。

  • 高速大容量通信
  • 低遅延
  • 同時多数接続

 

4G

5G

通信速度

1Gbps

20Gbps

遅延時間

10ms

1ms

同時接続数

10万 / 1㎢

100万 / 1㎢

4Gから5Gに変わると、通信速度は20倍、遅延は10分の11平方キロメートルにおける同時接続数は10倍に向上します。

3つの特徴を組み合わせながらサービスに対応していくことで、今まではできなかったいろいろなことが可能になるのです。

 

5Gでできること

5Gでできるようになるとわくわくするような世界が待っています。

そのうちの一部を紹介します。

参考

  • 身の回りのあらゆるものがインターネットに接続

  • よりリアルタイムでのVR体験が可能

  • 自由視点でスポーツや音楽ライブ視聴が可能

  • 離れた場所で楽器セッションができる

 

身の回りのあらゆるモノがインターネットに接続できる

出典:au

IoTという言葉を目にしたことがある方は多いと思います。

これからはスマホやPCだけでなく、家具や家電といったモノもインターネットに接続されるようになり、あらゆるものから情報を取得できます。

5Gの高速大容量通信と同時接続性を利用して、いま現在空席がある近くのレストランや、目的地までの空いているルートを入手して効率的に生活できる未来がくるかもしれません。

よりリアルタイムでのVR体験が可能になる

リアルタイムでのVR体験には、遅延が少ないことが重要です。

360度自分の動きに合わせて視界が変わっていくVRでは、自分の動きと目の前の映像の間に遅れがあると気分が悪くなる場合があります。これが「VR酔い」と呼ばれる現象です。

これまでは、容量の大きいVR映像をリアルタイムでVRゴーグルに送信することは難しく、VR酔いの原因になっていました。

5Gが実現すれば、高速で低遅延な通信によって遅延を減らし「VR酔い」を軽減できるのです。

よりリアルで、実際にその場にいるかのような没入感を得られるでしょう。

自由視点でスポーツ中継や音楽ライブを視聴できる

5Gの高速で低遅延な通信を使えば、さまざまな角度から撮られた映像を合成し、スタジアムの中に実際にいるかのような臨場感でスポーツを観戦できるようになります。

現行の4Gでは、高画質な映像を複数のタブレットに送信するにはネットワークへの負荷が大きく困難でした。

5Gによりできるようになります。

離れた場所で楽器のセッションができる

5Gが実用化されれば、まるで一緒の場所にいるかのような感覚で映像や音を共有できます。遠く離れた友人たちと、音楽のセッション(合奏)ができたり、カラオケを楽しんだりできるようになるでしょう。

また遠隔でのセッション事例として、docomo × perfumeのコラボ映像も話題になりましたね。

他に自動運転が可能になるなどなどGで可能になることはたくさん。

5Gの世界は楽しみですね。

ソフトバンク5Gプランは月額1,000円のプラス。2021年3月までに人口カバー率9割を目指す

ソフトバンクの場合

「SoftBank 5G」サービスは、2020年3月27日に開始されます。

注目の対応エリアだが、千葉県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県などのごく一部からスタートし、2021年3月までに人口カバー率90%拡大予定。

エリア展開については、既存の23万局という基地局を基盤として活用し、2016年から実用化しているMassive MIMO(マッシブマイモ)技術のノウハウを生かせることが、ソフトバンクの5Gにおける強みとしていくとのこと。

それでは5G対応によりVODでできることはなんでしょうか?

VODで5G対応によるメリット

4K/8K動画がスマホからでもスムーズに視聴できる

5G環境はもちろんVOD業界へかなり影響します

現行の4Gでは容量の大きな動画はダウンロードに時間がかかり、スムーズな視聴は困難です。

動画視聴中に固まったりしまい、イライラする経験を一度はしたことがあると思います。

しかし5Gで高速大容量通信が可能になることで、動画視聴はノンストレス!

動画を高速ダウンロードができるので外出時でも容量の大きな4K8K高画質の動画をスムーズに見ることができます。

いままで自宅のPCで観ていた高精細な動画や映画などを、外で気軽に見られるようになるのです。

4K作品数は現場少ないですが、VOD各社拡大の動きは加速していくことが予想されます。

5Gでできるオリジナルコンテンツも今後配信されるかもしれません。

VODが当たり前の時代に!そろそろ使わなきゃヤバい理由

VOD2016年あたりから急速に広まりはじめました。

その背景には、大手各社の参入により作品数が充実してきたこと。

そしてインターネット環境が改善されてきたことがあります。

2018年前後からは地上波との連携が始まり2020年現在日本ドラマのほぼ全作品がVODで視聴できるようになりました。

さらにはVODでしか視聴できないオリジナルコンテンツもVOD各社が放映するようになりました。

この動きは5G対応で更に加速していくでしょう。

2020年、5G通信元年!4Gから移行開始

民放でさえもVODを念頭においた番組制作を始めているのが今であり、

VODはまさにテレビを含めた動画コンテンツのメインストリームです。

その流れを加速している変化の源こそ、2020年に始まる5G通信。

スマホのネット環境が爆速になるです。

その変化はすさまじく、今まで2時間かかっていた映画の読み込みが3秒に短縮されると言われています。

今までどうしても遅延したりカクカクしていたネット動画配信から、そうしたストレスが一切消え去るわけです。

通信制限がなくなる?

現状の4G環境では月末になると「ギガが足りない!」ということでなるべく動画やネットを使わない節約生活をしていてストレスを感じている方が多いのではないでしょうか。

しかし5G環境ではこういった通信制限の問題が実質なくなると言われています。

ドコモ・au・ソフトバンク・楽天が総務省に提出した計画書では

「利用者の使い方に応じた安価で最適な料金プランやデータ量を気にせず5Gの大容量コンテンツを楽しめる料金プランを提供」

とあります。

つまり、今までの「10ギガパック」などと容量に応じて細かく設定されていた料金プランは大幅に緩和される動きになることが予想されます。

5G対応のスマホ料金プランは限りなく「何ギガでも使い放題」になると言われているのです。

まとめると、

大手の参入によりVODで視聴できない作品はほぼない。
民放もVODを念頭においた番組制作・配信を開始。
5Gの始まりによりスマホやパソコンでネット動画が観放題になりそう

というわけですね!

VODをあなたの生活の一部にしよう

VODの便利さは一度味わうとやめられません。

私もVODを使い始めて好きな作品を好きなタイミングで楽しめるメリットは大きいと感じています。

仕事が忙しくて見逃した作品も見ることができるので、落ち込むこともなくなりましたよ。

この機会にぜひVODを試して、お気に入りのサービスを見つけてみてくださいね。

おすすめのVODについてはこちらの記事を参考ください。

【最新版】人気動画配信サービス(VOD)厳選ランキング【初心者向け】

・最近よく聞く動画配信サービス(VOD)って何? ・U-NEXTとかNetflixとかCMを見るけど色々あって選べない ・自分にぴったりのおすすめ動画配信サービスを知りたい。 こんなあなたのお悩みを解 ...

続きを見る

【最新版】海外ドラマ厳選動画配信サービスランキング【初心者向け】

・海外ドラマを見るための人気動画配信サービスが知りたい ・ Netflixとか HuluとかCMを見るけど色々あって選べない ・自分にぴったりのおすすめ動画配信サービスを知りたい。 ・結局、どの動画配 ...

続きを見る

【最新版】国内ドラマ厳選動画配信サービスランキング【初心者向け】

・国内ドラマを見るための人気動画配信サービスが知りたい ・U-NEXTとか HuluとかCMを見るけど色々あって選べない ・自分にぴったりのおすすめ動画配信サービスを知りたい。 ・結局、どの動画配信サ ...

続きを見る

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-VOD

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.