タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

海外旅行

海外旅行 行き先 34ヶ国を旅行したサラリーマンが決め方を教えます

2019年10月15日

皆さんは海外旅行に行き先をどのようにして決めますか?

綺麗な海に行きたい、世界遺産を見たい、おいしい海外グルメを食べたい、行きたい国や場所が多すぎて迷ってしまいますよね。

15年で34か国の海外旅行をしてきた30代サラリーマンが海外旅行の行き先の決め方を教えます。

 

 私が過去旅行した国

私は20歳の時に初めて海外旅行に行ってから、15年間で34か国旅行しました。

旅行した順番に紹介します。

タイ

カンボジア

アメリカ

ブラジル

パラグアイ

ジンバブエ

ザンビア

南アフリカ

中国

カナダ

ペルー

ボリビア

チリ

アルゼンチン

ベトナム

メキシコ

キューバ

モロッコ

台湾

アラスカ

ベリーズ

グアテマラ

エジプト

イスラエル

ヨルダン

ドバイ

グアム

アラスカ

イタリア

スロベニア

クロアチア

マダガスカル

モーリシャス

マレーシア

ザッと見ていて気づいた方もいるかもしれませんが、マニアックですよね。

いわゆる王道の旅行先である韓国、フランス、スペインには行ったことがありません。

その理由を説明していきます。

 海外旅行で何をしたいかピックアップしよう

海外旅行はお金も高いですし、フライト時間もかかったりと国内旅行に比べ気軽に行けるわけではありません。

ですので、ノリでいくのも楽しいですが、事前に

海外旅行で自分が何処行きたいのか、何をしたいのかピックアップしましょう。

初めて海外に行くのでどんな国があるの?

何処へ行けば良いか分からないという方がいると思います。

世界の果てまでイッテQなどの旅行バラエティを見る、旅行本を読む、インターネットやYouTubeで調べましょう。

例えば、世界1周で調べると色々な方が海外体験をブログで投稿しています。

その中で自分の興味のある国の名前や観光地、アクティビティ、グルメなどをメモしておきましょう。

自分でピックアップした内容はあなたのオリジナルです。

全て経験したい、やりたい、行きたい内容ですので、人生一度きりと思って全て行くと決めましょう。

 自分が何系トラベラーなのか把握しましょう

大学入学時にサークルに入るときどのように決めたでしょうか?

スポーツ系、音楽系、アウトドア系と自分の興味のあるサークルを選ぶと思います。

海外旅行も基本的には同じです。

自然系、グルメ系、世界遺産系、海系、遺跡系、発展途上国系、ヨーロッパ系、スポーツ系などなど、好きな分野が人それぞれ違いがあると思います。

自分がどこの国に行って何をしたいのか自己分析をして把握しましょう。

ここで整理した系統があなたが海外旅行で求めるもので、あなたのオリジナルのスタイルです。

 誰と旅行に行くか決めよう

旅行は1人でも行けますし、友達や恋人、家族ともいけます。

それぞれ誰と何処に行くか、どんな目的で行くかで内容や楽しさが変わります。

例えば、モルディブ旅行を例にしてみます。

スキューバが大好きでマンタやジンベイザメが見たいから1人で行くという人もいれば、夢の水上コテージのオールインクルーディブの高級ホテルに泊まって恋人と忘れられない時間を過ごしたいという人もいて旅行の意味合いが全然違ってきます。

また、一人旅でバックパッカーとして世界一周したいという人もいれば、友達と仲良くリゾートを楽しみたいという人もいます。

自分の行きたい国を分類分けして、誰と行くか決めるとよいでしょう。

 優先順位を決めよう

ここまでくれば、後はいつどのような順番で自分が行きたい国に行くかを優先順位を決めていきましょう。

私の場合、滝、砂漠、海等世界の絶景と世界の遺跡を見たかったので、そのような国をピックアップしました。

私が興味がある国が世界の辺境にあるような所だったので、1人で行くことに決めました。

なるべく行きたい場所や遠い国から行くようにしました。

リゾートには友達や恋人を誘って行きました。

 まとめ

自分の海外旅行のスタイルを把握して、行きたい国、行きたい場所、やりたいことを決めて、必ずやってしまいましょう。

私の海外旅行の行き先の決め方を参考にしてみてください。

記事を読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-海外旅行

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.