タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

海外駐在

ムエタイ ダイエット 30代中年が体験結果を報告します

2019年10月17日

皆さんムエタイという格闘技を知っていますか?

年末毎年恒例の笑ってはいけないシリーズで、ココリコ田中がタイキックを受けて悶絶する姿を見て爆笑しますよね。

そうです、あれです。

30代中年の私がタイキックがやりたくて、ムエタイ体験をしてきました。

 

  ムエタイとは?

ムエタイはタイの国技で両手、両肘、両足、両膝を使った格闘技です。

400年以上の歴史があると言われ、古くは領土の拡大のための戦いでムエタイのベースとなる格闘技術が発展してきたと考えられています。

ムエタイの特徴は強力で的確なミドルキックやハイキックと、組みついてからのボディをえぐるようなひざ蹴りが特徴です。

 ムエタイジムの場所

今回は草津温泉という温泉施設併用のムエタイジムに行ってきました。

タイのバンコクから1時間半車で行ったところにあるバンセンという町にあります。

料金はムエタイ体験と温泉がセットで790バーツ(約2800円)

ムエタイ後、温泉で疲れを癒すことができます。

タイには他にもムエタイジムがありそうです。

■施設詳細■

営業時間:10:00-24:00 定休日なし

場所

https://www.onsenkusatsu.com/

 ムエタイトレーニングメニュー

90分のトレーニングメニューとなります。

・ジム内をランニング

・柔軟体操、腹筋、体幹トレーニング

・シャドーボクシング

・ミット打ち→シャドーボクシング→腹筋10回を2セット

・右ミドルキック 10本後腹筋10回を3セット

・左ミドルキック 10本後腹筋10回を3セット

・右左ミドルキック 交互に5本後

腹筋10回を3セット

・整理運動

合間合間に休憩はあります。

初心者にはかなりハードなメニューです。

 トレーニング体験結果

実際に私もムエタイトレーニングを実施しました。

ムエタイグローブをつけてもらい、気持ちが高ぶりました。

ムエタイボクサーのタイ人が手取り足取り教えてくれるので、ムエタイ初心者でも楽しみながらダイエットができると思います。

ミット打ちがかなり楽しいです。

ジムトレーナーがバシーと気持ち良く蹴らせてくれるので、テンションがかなり上がりました!!

田中の尻にタイキックをしていることを想像して、パンチ、キック、エルボー、ニーを繰り返し打ち込みました。

トレーニング後半はかなりしんどく吐きそうになりますが、ランニングのようにムエタイハイ状態に!!

かなり汗だくになりました!

トレーニングが終了すると、体はぐったり。

でも、ストレス発散で気分は最高!

かなり強くなった気になりました!!

私はこのメニューでバテバテでしたが、、、

常連のスタイル抜群のタイ人女性は通常メニューに更に重りを持ちながらシャドーボクシングをする、ミット打ちも1セット多くやるなどかなりストイックでしたね。

 トレーニングの効果

トレーニング前後で体重が61→60kg 1kg減、

体脂肪率は20.0→19.0% 1パーセント減の結果でした!!!

ムエタイは1時間に550キロカロリー消費するそうです。

キック中心なので、体幹や腹回り腰回りに効果がありそうですね。腰回りがすっきりした気がします。

ムエタイ選手や格闘技の選手の体がバキバキな筋肉に仕上がる理由が分かりました。

続けるとかなりの効果がありそうですね。

トレーニング後ジムの入り口に置いてあるムエタイTシャツが欲しくなっちゃいます。

 まとめ

ムエタイはハードなトレーニングですが、

ダイエット効果がかなりあります。

短期間に痩せたい人や、筋肉をつけたい人にはおススメです。

体力に自信がない人は休みながらやりましょう!

私はとりあえず、無理せず1カ月に1回続けてみようと思います。

記事を読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-海外駐在

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.