タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイハーブ

バタフライピーは青いタイハーブ バタフライピーの飲み方まとめ

2019年10月20日

バタフライピーをタイのお土産でもらったけど、日本ではあまり馴染みもないし

どのような飲み方にすればよいか迷いますよね。

バタフライピーの飲み方について紹介します。

 

 バタフライピーとは?

バタフライピーは南国で育つマメ科の植物で、綺麗な青色の花びらのハーブの1種。

タイでは「アンチャン」という名前で知られています。 名前の由来は花が蝶に似てるからだそうです。

タイではハーブティーとして広く飲まれています。

インスタ映えでかなり有名になってきており若い人を中心に この鮮やかな青に魅せられて、

日本からバタフライピー目当てタイに来られる方が多くいます。

また、アンチエイジング効果などで健康に良い飲み物となっています。

参考記事は ↓

バタフライピーは青いタイハーブ バタフライピーの効能まとめ

 バタフライピーの味は?

バタフライピーはぱっと見の青さが慣れないので、苦そうに見えるかもしれません。

また、青すぎて飲 むのに抵抗がある人がいるのではないでしょうか。

実はバタフライピーってお茶自体には全く味がないんです(笑)。

香りはほんのり豆の香りがします。

つまりは色々な飲み方を楽しめるのです!!!

 

 バタフライピーの飲み方は?

①お湯を入れてホットで飲む方法

紅茶を入れる感覚で、茶葉を6つほど入れた後に200ml程のお湯入れて作ればOK!

2~3分ほどほうっておくと、色が濃くなっていきます。

写真のように茶葉を多く入れれば青い色も濃くなります。

タイ人の同僚に教えてもらった方法では、そのままだと味が薄いので少量砂糖を加えます。

甘味がでるので、飲み易くなります。

バンタンやレモングラス等のハーブティを入れて、ブレンドティーにするのもOK。

 

② 冷やして飲む方法

同様に茶葉を6つほど入れた後にお湯入れて色が出たら茶漉しでこして冷蔵庫へ。 

お茶が冷えたらグラスに注いで、レモンの輪切りやライムを入れるとさっぱりした味になり◎。

レモンを絞るのもOK。 レモンのクエン酸とアントシアニンが反応して色がなんと青から紫に!!

この色の変化がバタフライピーの醍醐味。 色が変わるとみていて楽しいですよね。

お好みでガムシロップで味を調整してください。

 

③ 炭酸で割る おすすめなのが炭酸割り!

レモンやグレープフルーツなどの柑橘系を入れて炭酸で割りしましょう。

暑い夏は特に炭酸割がおすすめ。

ハチミツを入れてハチミツレモン風にするのも良いですね。

 

④牛乳を入れたバタフライピーラテ 

バタフライピーラテ タイのカフェでよく見かけます。

バタフライピーの青と牛乳の白が混ざり合ってインスタ映え間違いなし!!

カフェラテみたいに、4分の3まで牛乳と氷を入れて上の4分の1の層にバタフライピーを入れるスタイル。

ガムシロップを入れたほうが美味しいですね。

カフェで飲めますので、以下の記事を読んでみてください。

バタフライピー タイカフェ ブルーホエールマハラート 行き方

バタフライピーを日本で飲める場所や方法を紹介します。

 

⑤バタフライフルーツジュース

オレンジジュースの上からバタフライピーティーを上から注ぐと

トロピカルな感じの仕上がりに!!

その他グレープフルーツなどのフルーツジュースで割ってみるのも楽しいかもしれません。

カルピスで割ると夏の清涼感がでますね。

また、カクテルにするのもありかもしれません。

今度やってみようと思います。

 まとめ

まとめると ホット、アイス、炭酸割り、ラテ、ジュース と多彩な飲み方が楽しめちゃいます。

バタフライピーを飲んで健康になりましょう!!

今回使った茶葉 150B(約450円) グルメマーケットに売っています。

小分けのサイズやもうちょっと大きいサイズも小さいサイズもあります。

これはオーガニックのバタフライピーです。

結構量が多いので、お土産用には・・・ 120B(約410円) 缶のケースに入っているものが可愛くておすすめです。

これはレモンファームで売ってます。

片手で持てるくらいの小さい缶でドロップ飴くらいのサイズ感です。

レモンファームのお店の詳細はこちらにまとめてあります↓

タイオーガニック製品が買える店レモンファームが魅力的過ぎた

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイハーブ

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.