タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ生活 海外駐在

タイ駐在員がタイに赴任して最初に準備すべきこと

2019年11月14日

タイ駐在したての方向けの記事です。

前任者との引き継ぎである程度タイ生活をイメージしやすくなってきているものの、仕事やタイ生活には中々すぐに慣れませんよね。

タイでの仕事もプライベートも充実させるためには生活リズムを整える必要があります!

後から家族が来た時に慌ててあたあたして、嫁さんに怒られないようにしておきましょう笑。

今回はタイに赴任してから最初にやるべき準備について紹介します。

 

  引越し荷物の整理

日本から大量にダンボールが届きます!

引っ越し業者のタイ人がぞろぞろ10人くらいやってきます。

日本語ができるタイ人がいますので、どこに運んで欲しいか具体的に指示していきましょう。

ダンボールも回収してくれるので、開封して良いものと後で開封するものを分けると良いでしょう。

全て荷物を部屋に運んでもらったら内容を確認して、一旦は引っ越し終了です。

後は、大変ですけど荷物を整理して完了です。

家族帯同の方は事前にどこに何をしまうか嫁さんに確認しながら作業するようにしましょう!

後で色々言われるリスクがあるので、ケアしておくことがおススメです。

 

  生活用品を揃えましょう

引越しの荷物にもよりますが、生活用品を購入しましょう。

コンドミニアムとサービスアパートで必要なものは変わっきます。

サービスアパートメントの場合、掃除やベッドメイキングをしてくれます。

コンドミニアムの場合はメイドを雇わなければ、自分でやる必要があります。

バンコク駐在であればBIG Cがおススメです。

大抵のものは安く揃えることができます!

シラチャ駐在であればロビンソンデパートかイオンに行けばよいです。

シャンプーや石鹸などの生活用品はタイ製でよいオーガニック製品がありますので、こちらを購入すればよいかと思います。

コンドミニアムの方で電化製品が不足している方は中古ショップで購入することをおすすめします。

短い期間の駐在ですので新品ではなく中古品で節約する方が良いと思います。

 

スマホのインターネットを契約しよう

スマホのインターネット環境を整えることは優先度が高いです。

大抵サービスアパートメントやコンドミニアムは契約上Wi-Fiが付いていますので問題ありません。

外出先などでインターネットを使えるようにしておきましょう。

もちろん会社が負担してくれればよいのですが、インターネットは個人負担の会社もあります。(私がそうです。)

家族向けも含めて契約をしておくとよいでしょう。

おすすめはタイのドコモ的な存在のAISです。

大抵の大きなショッピングモールには店舗が入っていますので、こちらのAISショップで契約をおすすめします。

タイではoppoやファーウェイなどの中国メーカーの格安スマホが新品中古どちらも豊富な品揃えをしています。もちろんiPhoneもありますよ!

タイのスマホはSIMフリーですので自分の好みのスマホをタイで買うのもよいかと思います。

  クレジットカードを契約しよう

タイはクレジットカード天国です。

ゴルフをやる人ならクラブタイランドのクレジットカードを作っておくと便利でしょう。

タイ国内にある120ヶ所以上のゴルフ場でプレー料金が最大50パーセント割引きになります。

  rabbit cardを買おう

Bangkok銀行の銀行キャッシュカードの場合、rabbit cardの機能が連携されています,

何に使うかというとタイのバンコクの電車BTSスカイトレインのICカードです。

日本でいうところのSUICAですね。

タッチアンドゴーでスムーズに改札口を通ることができます!

タイはきっぷを買うのにかなり並びますので、rabbit cardをつくっておくことをお勧めします。

BTSの窓口でパスポートを渡して、rabbit cardを作らせて下さいといえば作れます。

社員は英語が話せますので大丈夫ですよ。

  まとめ

タイ生活をスタートダッシュするために最低これだけできれば生活できると思います。

家族が来ればまた更にやることが増えますので、1人のうちにできることは事前にやっておきましょう。

後は仕事とプライベートを充実させて、楽しいタイライフを過ごして下さい!!

【海外在住者限定 必勝法】

香港オフシェア保険によるほったらかし資産運用と契約方法を教えます(私も契約しました)

詳しくはコチラ

記事を読んでいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい

タイ駐在はバンコクの中古ショップを使って節約がおすす

タイ駐在員の魅力的な休日の過ごし方7つ紹介します

タイ在住者駐在者向け2019年最新AISのSIMカード契約方法

【タイ駐在員必須】イオンクラブタイランドクレジットカードの作り方など説明

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ生活, 海外駐在

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.