タイ駐在をしてみていいことばかり。タイ駐在者の味方!!タイ駐在前、駐在中の情報、タイ生活、海外投資、海外旅行情報をお届けします。

チャンのタイ駐在しちゃいなよ

タイ生活

【タイ生活の必需品】ヤードムの驚くべき効果と使い方を説明

2019年11月29日

みなさんヤードム知ってます?

タイ人が鼻に突っ込んでいるリップクリームみたいなやつです。

何のために鼻に突っ込むような行為をやっているのか気になりますよね。

実はヤードムを使っていないタイ人を見つける方が大変なくらいみんなが使っています。

タイ人は日本でいうとガムを食べる感覚でヤードムを使っていますね!

実際私も使ってみましたので、ヤードムって一体何なのか、使い方はどうしたらよいのか体験レポートしていきたいと思います。

◆今回の記事の対象

・タイへ旅行予定のある方

・お土産を何にしようか悩まれている方

・ヤードムの使い方を知りたい方

・ヤードムの用途を知りたい方

・ヤードムの効果を知りたい方

 

 ヤードムとは?

ヤードムとは日本語で「嗅ぎ薬」と言います。

タイ語で表記すると...

ยา (ヤー)=薬

ดม (ドム)=嗅ぐ

となります。

「薬」という単語が使われていますが、一般的に販売されているものには医薬品は一切使われていません。

主な成分は「メントール」や「ペパーミントオイル」、「ユーカリオイル」などの植物由来のアロマや漢方になります。

ヤードムは「メントールなどを配合したオーガニックアロマ液」を嗅ぐものだと認識していただいて良いと思います。

タイ人が鼻に突っ込んでいても害はなさそうですね!

容器をチェックしてみると、、、

<主な成分>

メンソール
ペパーミント
樟脳(ショウノウ)
ボルネオール(ボルネオショウノウ)
ユーカリ
オレンジピール
アニス
ベルガモット
クローブ
レモングラス
ターメリック
コショウ

そして、こちらがヤードムの写真。

見た目はやサイズ感はバット見リップクリームですね。

ヤードムは様々な会社が販売しています。

その中でも最も有名なのが「POY-SIAN」というブランドでこちらを買っておけば間違えなしです。

私も愛用しています。

お土産としても普段使いにしてもこのブランドのものを購入することをおすすめします。

セブンイレブンなどどこでも売っています。

ちなみに、タイで購入すると一つ25バーツ (約90円) くらいです。

お手頃価格ですね!

 ヤードムの使い方を解説!

ヤードムの使い方を紹介する前に、まずは分解してみましょう

このようになります。

  1. 上部キャップ
  2. 刺激を緩和するためのフィルターのようなもの
  3. アロマ液が入っている本体部分

  ヤードムの一般的な使い方

  1. キャップ部分を取り外す
  2. 鼻から1~2cm程度離した位置に持ってくる
  3. 鼻から息を吸うように、ゆっくりと吸う。

実際にヤードムを嗅いでみるとほんのりミントの匂いで、気分が落ち着きます。

そして、鼻の中がスーッとして気持ちいいです!

アロマテラピーを簡易的にできるというところでしょうか。

タイ人の中には鼻に近づけるのではなく、そのまま鼻に突っ込む人が多いです。

タイに旅行したことがある方なら一度は目にしたことがあるかもしれませんが、現地の方たちは何のためらいもなく鼻に突っ込みます。

見た目なんて気にしないのでしょうね。

不格好なのですがそれ以上にタイ人にとってメリットがあるのだと思います。

私も直接突っ込んだ方がかなり刺激が強いですが、やみつきになりそうです。

やりすぎには注意が必要かと思います。

ほぼ、メントールやペッパーミントを鼻に塗り込んでいるのと変わらないですからね。

試しに使ってみてください!!

   ヤードムの5つの用途

便利なヤードムの用途はいろいろな場面で使えます!!

1. 気分転換に

気分をリフレッシュしたいときに、タイ人はすかさずヤードムを使用します。

電車の中であろうと、歩きながらであろうと、使いたいときはいつでもです。

タイ人にとってヤードムはポケットやバッグの常備品なのです。

清涼感のあるメントールの香りは、すっきりしたいときなどに最適です。

日本で言う「ガムを噛む」のと同じような感覚でタイ人はヤードムを使います。

 

2. 頭痛対策に

ちょっと頭痛がしたとき、下部の容器を使って、液をこめかみになどにつけます。

すると頭痛が軽くなるような気がしてきます!

3. 鼻づまり時に

鼻がつまったなと思った時、この時ヤードムの効果が凄いです。

鼻風邪や花粉症の時使用するときが最もおススメです!!

日本でも花粉症で鼻に突っ込む薬がありますが、効果は似ています。

思い切って鼻に突っ込んで使いましょう。

鼻の通りが不思議と良くなりますよ!

鼻が詰まっているときはおすすめです。

4. 虫に刺されたら

一年中、蚊が多いタイ。

蚊に刺されたらヤードムをさっと取り出して、刺された箇所に塗りましょう。

かゆみを和らげてくれます。

5. 眠気覚ましに

眠いなと思ったら、ヤードムを使ってみよう!

目の下のちょっとつけるだけで爽快感で目がぱっちりします。

ただしつけすぎには要注意。

涙がとまらなくなります。

タイ人は眠くて眠くて仕方がない時に、ヤードムを鼻に突っ込むことによって眠気を覚まします。

また、個人的におすすめなのが、アロマ液を数滴指に垂らして、目の下に塗る方法。

一気に眠気が吹っ飛びますよ!

   ほとんどのヤードム日本に持ち込めます

タイで売られているほとんどのヤードムを日本に持ち込めます。

違法ではありません。

薬事法という日本の法律によって決められているものに限っては持ち込みを禁止されています。

禁止されているのは、「L-デソキシェフェドリン」という成分が含まれているもののみです!

コンビニやスーパーマーケットで売られているようなものは基本的にL-デソキシェフェドリンは含まれていないと思いますが、心配であるようなら商品裏の成分表を見て、「Ldesoxyephedrine」と書かれていないか確認しましょう。

「POY-SIAN」というブランドであれば問題ないです。

 まとめ

今回はヤードムの使い方と用途について説明さしてきました。

ヤードムは安くてタイ人の生活必需品です。

日本人でも気軽に使えますのでおススメします。

特に鼻づまりや眠たいときに使うのがヤードムの効果を発揮するときですね!

恥ずかしがらずに思い切って鼻の中に突っ込んで使いましょう!!

また、ヤードムは安いのでばらまき用のお土産としても最適です。

何を買うか困ったら、とりあえずヤードムを複数個買っておけばいいと思います。

日本で買ってみて気に入ったら、タイに来た際のお土産として大量に買うのもありですね!

記事を読んでいただきありがとうございました。
咳が止まらない人におすすめ!タイの虎マークの咳止め薬が効果絶大

「効果絶大」アバイブーベのハーブ歯磨き粉をおすすめします

プロフィール

タイ駐在の味方 チャンです。

2019年~タイ駐在中で1児の父親やってます。

海外旅行(38カ国制覇)と子育てを楽しんでます。

お得なタイ生活情報や駐在情報を中心に発信中。

Noteも作成しています。

 

-タイ生活

Copyright© チャンのタイ駐在しちゃいなよ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.